ゴールデンウィークはこどもWeekでした♪

こんにちは。樋野口こども館です。

みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?こども館ではこどもWeekと5月4日のこどもフェスタを開催しました。参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました(^^)。

●こいのぼりガーランドと大型オセロ


大型オセロは、2チームにわかれて、自分の色にひっくり返して、どちらの色が多いかを競うのですが、今日は、普通にオセロをしてみました。
楽しかったようで、何度もやっていました。
ガーランドも、かわいい~といいながら、真剣に作っていました。

●牛乳パックぽっくり

牛乳パックぽっくりは、
長時間にわたって、何度も何度もやり直しながら、工夫をしたり、お互いのものを、修理しあったり、なかなかのものでした。

●にじみアート

小学生が沢山チャレンジしてくれました。

にじみアートは、
かげんをするとか、ゆっくりそーっと開くなど、集中力が必要な工作でした。
科学実験のような部分もあり、ひとつとして、同じものは出来ないので、わくわくしました~♪

●こども館フェスタ(5月4日つつみ公園で)


たまたま公園に来ていて参加してくれた親子さんも多く
それぞれ緩やかに楽しまれていました。

たのたのじゅくさんが積極的にこども達に声かけをしてくださり、子どもたちもゲームを楽しんでいました。

●新聞紙でっぽう&ゴム鉄砲


新聞紙でっぽうはパフ→バフ→パンと、力を強くしたり、持つところを短くしたり、それなりに、楽しくあそんでいました。
が、てっぽうなので、子どもたちが的を射りたくなっていたところ・・
ボランティアの佐藤さんが、「ゴム鉄砲作る人~?」とやって来てくれました!
作るところも、大盛り上がり、的を作って、点数を競ったり、楽しい時間となりました。