8月25日(金)お化け屋敷体験に行ってきました!

こんにちは!樋野口こども館です。

8月25日(金)は常盤平児童福祉館にバスで行って、お化け屋敷体験をしてきました!

集合時刻の前から子ども達が集まり出したので、プレイルームを借りて、涼んでからの出発になりました。
行きのバスは、なぞなぞをしながらでした。
到着後は、公園から庭に回って玄関から入り、図書室で待機となりました。
遊戯室の扉の先がお化け屋敷とわかった子ども達は、少し緊張していました。
いよいよボランティアさんによる説明を受けたのですが、お菊ちゃんを成仏させるためのお願いを聞いて、ちょっぴり恐くなって、1人ずつ入るのはやめて、グループで入ることに決めました。
常盤平の職員は皆さん黒い服を着ていて、声のトーンは低く、演出が上手でした。
お化け屋敷は、あっという間に終わってしまい、お菊ちゃんを成仏させる言葉は、誰も言えず、最後にチャレンジしたスタッフが、声かけして、見事成仏させることができました。
松戸市の梨農園からもらった梨を食べたり、チューペットももらって、落ち着いてから、バスに乗って、帰路につきました。
帰りのバスでは、感想をそれぞれ発表して、泣いてしまった子もいましたが、大満足のお化け屋敷体験となりました。