わくわくDAY防災について学ぼう

こんにちは!樋野口こども館です。

11月18日(土)はわくわくDAYを開催しました。

2時になる前から、防災訓練の話や非常持ち出し袋の話をしていました。
木の実の工作を一旦片付けて、いよいよ「防災について学ぼう!」がスタート。
まずは、防犯・交通安全・防災クイズをしました。
窓ガラスにクイズを掲示して、解答用紙に記入。
みんながそろってから、答え合わせ。
全問正解だった~😃
2問間違えた~😆など、みんなでスタッフに続々と解答用紙を見せに来てくれて、良いスタートができました。
防災食は、チャーハン・エビピラフ・五目ご飯・ドライカレーの4種類を準備していました。お湯を入れて3分または15分かかるので、参加者の中から4年生未満の小学生たちが、手袋をして、準備をしてくれました。
その間に、非常持ち出し袋に何入れる?を、3チームにわかれて行いました。
木の板や時計・傘を、自分達で考えて加えました。
それから、ある企業が、社員一人一人のために準備している非常持ち出し袋の中身を紹介して、みんなでさわってみたり、ヘルメットをかぶってみたり、普段もカバンに入れておける、圧縮タオルやミニレインコート・ミニライトを見たり、寝るときは裸足なので、靴やスリッパを枕元に置いておくといいなと、防災について、沢山お話もできました。
試食は一番人気はチャーハンでした。
最後に樋野口こども館の防災・防犯地図を見て、危ないところがあったら教えてね!と。
非常持ち出し袋は、家の人が準備しているそうですが、今日のイベントがきっかけで、防災・防犯について考えることができるといいですね。